胃痛OLの のんびり在宅日記

在宅勤務をしている会社員が日々の記録をつける

仕事に集中できない!スマホロックアプリを入れてみた

コロナ流行がきっかけで在宅勤務中心の生活が始まり早3年…

最近はなかなか仕事に集中できない日々が続いていました。

 

疲れたな。5分だけ休憩しよーっと。

ソファに寝っ転がる。

スマホツイッターを起動。

・・・いつのまにか30分経っていた!

なんてことも。

 

スマホを使ってしまうのが仕事に集中できない一番の原因だと考え、

スマホをロックするアプリを入れてみました。

 

入れたアプリはこちら。

play.google.com

時間を指定して、その時間だけスマホをロックして使えないようにすることができます。

無料版のまま使うこともできますが、それだと電話がかかってきても使えないし、LINE等のメッセージアプリも使えないので緊急の連絡が来た時に対応ができません。

そこで、以下の有料オプションを入れました。

・電話が使用できる

ホワイトリスト(あらかじめ登録したアプリであれば、ロック中でも使える機能)

 

<使ってみた感想>

仕事中、ツイッター開きたいなと思ったこともあったのですが、ロックされて使えないことを思い出して、誘惑から逃れ仕事に再び集中することができました。

まだ使い始めたばかりだけど、なかなか良さそうです。

 

デメリットは、自分でロック時間を設定しないといけないので、ほんの少し意志力が必要ということ。

これについては、あらかじめ決めた時間にロックがかかるという別のアプリがあるようなので、そちらを使うことも検討しようと思います。