胃痛OLの のんびり在宅日記

在宅勤務をしている会社員が日々の記録をつける

はちみつ湯を飲んでみた

月曜あたりから喉がいがいがしており、ついには咳が出るようになってしまいました。

のど飴をなめているのですが、なんかのど飴ばかりなめているのもなーと思い、

「はちみつ湯」を作ってみることに。

はちみつって、なんとなくのどに良さそう。

舞台俳優さんとか声優さんがなめてるイメージ(適当)

 

<材料>

はちみつ 大さじ1

お湯 160mlくらい

 

<作り方>

①コップに大さじ1杯のはちみつを入れる。

②お湯を注ぐ。

③混ぜる。

完成!

 

作り方を書くまでもなく、一瞬で出来上がりました。

味は、普通においしかったです。体も温まるので、この時期にはぴったりかも。

のどへの効果は分かりませんが、コーヒーや紅茶などのカフェイン飲料ばかり飲むのも考え物なので、今後在宅勤務のおともに取り入れていきたいと思います。

 

■追記

2杯目はすりおろし生姜(チューブ入り)を少しを入れてみました。

こちらもおいしかったです。