胃痛OLの のんびり在宅日記

在宅勤務をしている会社員が日々の記録をつける

仕事で失敗して、ひとしきり泣いて、わかったこと

昨日、会社で会議中に泣いてしまった。

特に、怒鳴られたわけではない。

私が任された仕事の報告会だったのだが、

私が作成した成果物が上司の想定していた成果物ではなかった。

クオリティが足りないのではなく、方向性が違った。

だから、「なんでこうなったの?」って聞かれた。

ただそれだけ。

ただそれだけなのだが、うまくできなかった自分が悔しくて泣いた。

会議中、泣いた。

 

泣いていることをなんとか気づかれないようにしよう、と思ったが、

声は震えるし、鼻水は出るし、会議終わった後鏡見たら目が赤くなっていたし、

確実に気づかれていたと思う。

(みんな大人だからか、私が泣いていることについて、誰も触れてこなかった)

 

会議が終わった後、席でしばらくグズグズと泣いて、

帰りがけにもうるうるとして、

帰りの電車でも涙目になって・・・

結局家に帰ってからも、仕事がうまくできなかったことや、

泣いたこと自体を思い出して泣いた。

 

家には私のほかに誰もいないから、泣き叫んだ。

自分に対して、「なんで死なないの?」「早く死んでよ」って、泣き叫んだ。

 

それでひとしきり泣き叫んだあと、ふと我に返って、そして悟った。

「私は欲深い」

 

うまくできなくて、悔しくて泣くというのはつまり、

「本当はうまくできるはず」だとか、

「仕事できないと周りに思われたくない」だとか思ってるということだと思った。

 

だとしたら、そう思ってしまっている私は強欲だ。

 

この欲を捨てることができたら、

「できない自分」を見ても何とも思わなくなるのかもしれない。

 

 

まずは欲を捨てよ。

 

 

 

欲って煩悩の一種だろうか。仏教でも学んでみようか、とふと思った。