胃痛OLの のんびり在宅日記

在宅勤務をしている会社員が日々の記録をつける

新しいポケモンの発見に立ち会えるということ

先日、ツイッターで「ポケモンGOに謎のポケモンが現れた」というのを見かけた。

いろいろな人のツイートを総合すると、

ポケモンGOで「???」という謎のポケモンがいた

・つかまえると、メタモン

ポケモンGOのバグ?

ということだった。

ポケモンGOは1か月くらいやっただけで今はもう放置している状態なので、「ふーん、そういうこともあるんだ」と思ってその時は終わったのだが、先ほど以下のような記事を見つけた。

www.famitsu.com

なんと、ポケモンGOで発見報告が次々と上がっていたポケモンは、「メルタン」という新しいポケモンだとのこと。

これは「二次元と三次元の越境」ではないだろうか。

 

ポケモンの世界(アニメとかゲーム)ではオーキド博士をはじめとしてポケモンの研究者たちがいて、ポケモンを研究している。

その研究の中には、まだ見つかっていない新種のポケモンの研究も含まれる。

ポケモンの世界では、新たなポケモンが発見されると、研究者たちによって研究され、そして発表されるのだろう。(現実世界でも、今まで見つからなかった新種の生物が見つかることがある。それと同じだろう)

そして、今日。

数日前に、(ポケモンGOを通して見ることのできる)町に大量発生したポケモンが、新種のポケモンであることが発表された。

これは、ポケモンの世界(二次元の世界)で起こっていることの追体験ではないだろうかと思った。

 

IT技術の発達で、アニメの世界で起こっていることが、現実に進出してきている。

テンションが上がるのは、私だけではないはず。