胃痛OLの のんびり在宅日記

在宅勤務をしている会社員が日々の記録をつける

おやつに煮りんごを作ってみた

りんごがたくさんあったので、おやつに煮りんごを作ってみました。

 

【材料】

りんご 1個

はちみつ 大さじ1くらい

水 りんごが半分つかるくらい

 

【作り方】

(1) りんごを16等分に切る。

(2) 切ったりんごを片手鍋に並べる。(直径16cmくらいの鍋を使いました)

(3) りんごを入れた鍋にはちみつを入れる。

(4) 水を、りんごが半分つかるくらい入れる。

(5) 弱火で10分くらい煮て、柔らかくなってきたら裏返す。(蓋はしない)

(6)10分くらい煮たら、完成!

 

すっきりした甘さのりんご煮ができました。

紅茶と一緒におやつタイムを楽しみました。

 

【反省点】

りんごは8等分くらいでもよかったかも。

レモン汁をいれたら、すっきりとしておいしそう。

 

簡単だったので、また作ろうと思います。